fc2ブログ

屋根の点検にご注意。

お疲れさまでございます。




最近、数年前に施工を行わせて、いただいたお客様から「屋根に穴が開いているからこのままだと雨漏りしてしまう‥剥がれているなど‥」と近くで施工を行っている屋根の業者の方から指摘を受けて、心配なので現場調査して下さいと今年だもで4件位、お話が来ております。



施工から数年前で屋根が剥がれたり、屋根の笠木が吹き飛んでしまったら、こちらとしても大問題です。



直ちに現場調査に伺ったところ、勿論剥がれている事もなく、笠木が吹き飛んでいる事もありませんでした。



※一例 (次に施工されるお客様へ こちら、色:マルーンとなります)






約5年前位に施工させていただいた屋根。



当然、何度もお宅様の屋根が‥と言われたら不安になりますよね。



私のお客様には、とりあえず何かあったら、他の業者さんと、後日お話する前にお声をかけて下さいと伝えております。



保険がおりると言われても‥安易に施工をお願いするのではなく良く調べてからお頼み下さい。


最近、このような事をよく相談、受ける事が多いので、ご注意をしていただけたらと思います。





では。


スポンサーサイト



各要所

お疲れ様でございます。


先週の金曜日と今日は大雪の予報でなく安心しました。

子供の学校は大雪を想定して休校だったので少し焦りましたね‥w


さて、塗装工事の方はと言いますと、いつもの様に、できる限りの施工が出来たのでホッとしております。

お時間をいただき誠にありがとうございました。

そしてとても紳士に対応していただき感謝しております。







上部の屋根は勾配があるので水捌けはいいのですがコンスタントな塗装工事を行うことで更に長期に渡り塗膜で屋根表面を保護するができます。








ウレタン防水シートはしっかりしていたので下塗りを塗布後にトップコートを塗り重ねて完了となりました。





軒天の塗装も大分痛んでいたのでなるべく撥水するように光沢を出してみました。

※木部なので、場所によっては破風の裏側が劣化して水分を含む所は軒裏の塗装も酷く剥がれていました。







木部は下塗り込みの3回塗り~6回塗りで仕上げでいきました。

雨樋が掛かっていない箇所は日影が出来ない分、劣化の進行も早く木部の傷み方も、かなり変わって来るので注意が必要となります。





では。

カバー

お疲れ様でございます。


今日は風もなく、いい天気でしたね。

作業も、とても捗りました。




最近、風が良く強く吹くので、そんな時には車カバーを使用します。




昔はビニールカバーでしたが車がキズつかないと評判の厚手のキッチンペーパーの様な車カバーを使用します。

ただし、水分に弱く、乾くとくっついてしまうので要注意ですが、条件をクリアすればとても便利なカバーでお客様からも喜ばれております。

今日も作業させていただき有り難うございました。

明日もよろしくお願いいたします。


では。

寒いですね

お疲れ様でございます。




ここ何日か風が強く、とても寒かったですね。

地域によっては強風のため作業にならなくストップされた業者さんもおりましたね。










屋根の勾配がこれ以上あると屋根足場が必要となってきますが‥この勾配も中々でした‥汗

勿論安全を確保しつつ作業を行わせていただいております。


上部の屋根は上塗り完了となりますが下屋根は外壁塗装を終えたあとになりますのでよろしくお願いいたします。



では。

龍ケ崎市お客様邸より

お疲れ様でございます。


ようやくブログが書けるまで作業が進みました。





足場組み立て作業の次の日から梅雨で雨模様が暫く‥続き、日曜日も作業をさせて頂きまして、大変ご迷惑をおかけしております。




高圧洗浄後。

築20年以上経っているので、中々なコケ・カビ・汚れでしたがトルネードノズルで出来るだけ綺麗に洗浄しました。






薄いグレーの箇所は鉄部なので錆びない様に錆止め塗料を塗布いたしました。




下塗り後。

高圧洗浄後は1日乾燥期間を設け、下塗り作業を行い、速やかに中・上塗り作業を終える事で洗浄後のむき出しになったスレート材を塗料で保護し蘇生へと繋げていきます。

吸い込みが激しい面は複数回塗り重ねて作業を行いました。













上塗り作業後。

上塗り材は日本ペイント社ファインパーフェクトベストを使用し築20年以上、屋根塗装をしていないとの事でしたので、通常の3回塗りでは光沢が弱かったため、+1回塗りの4回塗りで仕上げさせて頂きました。


今日も作業させて頂きありがとうございました。

明日も引き続き宜しくお願い申し上げます。

※足場の台風対策はしておきましたのでご安心下さい。


では。
プロフィール

syokunin

Author:syokunin
スズキのブログへようこそm(_ _)m
茨城県県南を中心に屋根・外壁塗装の.お仕事をさせて頂いております。このブログを通じて私が.どのような人間かを少しでも感じて頂けたらと仕事や日々の日常の事をざっくばらんに書いております。お時間があれば見て下さい。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR