FC2ブログ

勉強会

お疲れ様でございます。


先日、水戸で行われた勉強会に参加して参りました。





ただ単に使用するよりも塗料の事を学びながら使用するのとは全く主旨が違ってくるので大変良い勉強になりました。


日々精進しお客様により良い施工が出来るように頑張りたいと思います。



では。
スポンサーサイト

屋根上塗り作業

お疲れ様でございます。

今日も天候に恵まれて作業の方も捗りました。上部の屋根の塗装も完了いたしました。





一回目の色付け(中塗り作業)となります。

下塗りがホワイトなのと劣化状態により、うめ液(シンナー)の希釈量も変わっていきます。



一度目は下塗り材が透けてしまい、これは何処のブランドの塗料でも同じです。

塗り易いからと希釈量は上げずに丁寧に塗り重ねていきます。











ベランダ側は2度塗り重ねたせいもあり、上塗り塗料も中々‥色が付いてくれずに苦労いたしましたが‥5回塗り重ねたので良い仕上がりに持って行けたのではないかと思います。

今日も作業させて頂きまして有り難うございました。

明日も宜しくお願い致します。


では。

今日の作業は

お疲れ様でございます。

今日の作業は雨が降る前に車庫の軒天(鉄部)の中塗り作業を行いました。

只今‥雨が強く降っておりますね‥







基本的に全て2液シリコン塗料での施工となります。







お住まいの方は足場を撤去するだけとなりました。



外壁のグレーは下塗り塗布後となります。


明日は幾ら晴天でも今日の天候で鉄部が濡れていては作業が行えません。

あと少しですが.いつものように丁寧作業を行いたいと思います。



では。

取手市藤代お客様邸より

お疲れ様でございます。


今日の作業は雨戸塗装(ふきつけ)の下塗りでした。

昨日とは違い風もなく天候に恵まれ仕事も捗りました。









雨樋がない箇所は全てガルバリウム鋼板で木部を被せました。

雨樋がある箇所とない箇所では日陰がない分.木部の劣化の進行も全く違って来るので注意が必要となります。





外壁塗装はファインシリコンフレッシュ(日本ペイント:2液シリコン)を使用致しました。

鉄のサイディングは熱を非常に持つので2液シリコン~の塗装工事がお勧めですね。

今日も作業させて頂き有り難うございました。
明日も宜しくお願い致します。

では。

また少しずつ

お疲れ様でございます。

ここ、三ヶ月前後で二つの講習会に参加して来ました。

右側がいつも使用しているオートン化学工業さん(コーキング)と左側が職長教育安全衛生の修了書です。





ここ数年は‥中々時間もなく資格等が取れなかったのですが、

今年から又取得して行きたいと思っており、定期的な勉強は頭の活性化にも良いですからね‥

‥と、

老体にムチを打ちながら少しでも知識を頭に入れて作業に役立てて行きたいと考えております。


では。
プロフィール

syokunin

Author:syokunin
スズキのブログへようこそm(_ _)m
茨城県県南を中心に屋根・外壁塗装の.お仕事をさせて頂いております。このブログを通じて私が.どのような人間かを少しでも感じて頂けたらと仕事や日々の日常の事をざっくばらんに書いております。お時間があれば見て下さい。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR