fc2ブログ

外壁補修作業について

お疲れ様でございます。


土日は、雨模様のため、お休みとなりまして今日から又作業を開始しました。





このようにひび割れ(大中小)がモルタルなので多々、多々あり、
恐らく‥お客様が思われている以上に割れております。





因みに基礎も‥この様に数ヵ所、欠けており、外壁が欠けている箇所も含め、全てセメントで補修しておきました。





まず、出来るだけコーキングでひび割れを埋めていきます。

下地調整(補修作業)にはオートンサイディングシーラントを使用して施工いたしました。


↓詳しくはこちら↓
https://autochem.co.jp/products/935/










コーキング補修乾燥後にコーキングの補修跡をなるべく分からなくし、より、ひび割れ防止を強化する為に下地調整材カチオンフィラーを塗布するので砂骨ローラー(荒目)で作業を行いました。



↑砂骨ローラーを使用する事でカチオンフィラーを厚く塗る事が出来きます。

作業は大変ですが、モルタルなどのひび割れが多い作業に最適な塗料です。





下地調整材カチオンフィラーは、そのまま下塗り材(弾性フィラー)を塗ると剥がれ易いのでカチオンシーラーを塗り、密着力を強いものにしていきます。



↑ボテっとした、固めの生クリームのような微弾性フィラーは細かいクラック(ひび割れ)を埋めてくれる下塗り材です。





100%ではないですが補修跡は順々に消えていきます。

築年数が経っているだけ補修工事も増えていきます。
新築時のような美観も大事ですが、またこれから十数年、外壁を塗料で保護する訳ですから施工跡が少し残ったとしても、しっかりと補修する事がとても大事だと思います。









今日は晴天でしたので、とても捗りました。下塗り作業を行い全て塗り重ねる事ができました。



今日も作業させて頂きありがとうございました。

明日も宜しくお願いいたします。






では。
スポンサーサイト



下地調整について

お疲れ様でございます。


大分‥空いてしまい大変申し訳ございません。


外壁塗装の下塗りの前の下地調整のご説明からさせて頂きます。





ひび割れし易いジョリパットの外壁は大.中で60箇所以上のひび割れが目立ち細かい割れも多々‥多々ありコーキングで補修するには今後の作業にも影響すると考え下地調整材セメントフィラーのグレードを一つ上げて施工致しました。







補修跡があまり分からなくなる為に補修後に吹き付けやジョリパットで同じ様な柄にするのも当然、正しいのですが‥施工工程が増えるので金額も上がってしまいます。

お客様とお話しをさせて頂き、
なるべく理想(美観.経済性.只今の劣化状況)に合った施工を探しながら作業させて頂いております。



まずは1回目のセメントフィラーを練り込んでいきます。

2回目は次の日にきっちり乾燥した後に施工していきます。



2回目のセメントフィラーの練り込んでいきます。



セメントフィラーと下塗りの密着力を強くする役割のカチオンシーラーを全ての下地調整材箇所に.たっぷりと塗布していきます。




下塗り上塗り作業に続きます。



では。

龍ヶ崎市K様塗装工事。

おつかれさまです日に日に過ごしやすくなってきていますね。










先週の土曜日から、外壁塗装工事開始です。





まず足場を組み、ほこりや塗料が飛ばないようにメッシュシートで足場えお覆っていきます。
DSCF4188_convert_20120910182500.jpg





外壁の劣化が進みひび割れや壁が割れて凹凸が目立っています。
DSCF4190_convert_20120910184127.jpg



写真は凹凸が酷い箇所をモルタル補修している所です。
DSCF4187_convert_20120910183253.jpg








明日も頑張るよ








ではまた







下地調整について少し。

やはりモルタルやALCは特にひび割れしやすい為、下地調整がいかに大事かがわかります。



良い塗料を使用しても下地処理を怠ってしまうと上塗り塗料の機能を発揮できず耐久・耐候性の寿命年数も短くなってしまう事もあるので工程を、しっかり行う必要があります。





写真はプライマーを塗布しノンブリード・コーキングで調整した後にコーキングの後が、なるべくでないようにモルタルでぼかしました。(色々な施工方法はありますが今回は、このような施工内容です。)
DSCF4041_convert_20120717213801.jpg
100箇所以上、割れがありますのでコーキングの跡も目立ってしまいますので下地調整が大変でした。



DSCF4013_convert_20120717220248.jpg
下地調整の方法は多々あります。(サンダーにて施工中です。)




とにかく丁寧に!がモットーで、お仕事をさせて頂いております。





茨城県南の住宅塗装・塗り替えの際は鈴木塗装まで!宜しくお願い致します。






プロフィール

syokunin

Author:syokunin
スズキのブログへようこそm(_ _)m
茨城県県南を中心に屋根・外壁塗装の.お仕事をさせて頂いております。このブログを通じて私が.どのような人間かを少しでも感じて頂けたらと仕事や日々の日常の事をざっくばらんに書いております。お時間があれば見て下さい。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR