fc2ブログ

塗る防水塗料

お疲れさまです。



今回は防水塗料の水性アドレーヌをご紹介いたします。



詳しくは↓↓


https://www.atomix.co.jp/product_items/suiseibousui/





施工前。


何度か10数年前に塗装工事を行ったようですが剥がれや膨れがとても目立っており下地処理の作業から始めていきます。


剥がれや膨らんでいる箇所を工具を使って処理した後にパテ等‥で補修します。

















施工後。



ここはベランダや屋上が計4箇所もあって一苦労でした…



水性アトレーヌは基本5回塗りとなりシーラー1回塗り+水性防水材3回塗り+上塗り遮熱トップ1回塗りが通常施工ですがトップ材は2回塗りで仕上げたので6回仕上げとなりました。



使用した感想は、さすが防水材なので弾力性が一般的な塗料の弾力とは違うのと防水材のせいか乾きは早いですが、そこまで扱いにくい塗料という印象もなく使いやすかったですね。



11月に水性アトレーヌを使用するお客様へ。少しでもご参考になれば幸いです。





では。

スポンサーサイト



雨戸・ベランダ塗装について

お疲れ様でございます。


雨戸塗装についてご説明させて頂きます。



錆止め塗料塗布後。

まずは、どんな塗装でも、まずはケレン(下地調整/掃除)から作業いたします。

綺麗に仕上げる事を前提にする場合、下塗りから吹き付け塗装の作業となる事が多いです。









錆び止め塗装後に中塗り・上塗り(色付け)を下塗りと同様に吹き付け作業で2回程、塗り重ねて仕上げました。



施工前。





下塗り主材にパウダー(セメントのようなグレーの粉末)を入れる事で、より密着力を高められるので、こちらを使用いたしました。

粉末がグレーなため、乾いた後は薄いセメント色となります。













上塗りのトップコートは、水性塗料を使用いたしました。

新築時から年数がかなり経っている為、下地と防水シートが密着していない所が多々あります。

水性でも勿論伸縮性はありますが、今回のベランダ床は溶剤系(上塗り材)ですと塗料の質が強い為、乾燥後に伸縮し、防水シート自体を引っ張ってしまう可能性が高い為、更に下地と防水シートを剥がしてしまう事を避けるため、水性トップコートを使用し作業をおこないました。

また、下塗り1回+上塗り2回、床は厚みをつけたいので+1回塗りで仕上げました。



明日は4/19(月)は朝から足場解体作業となります。



何卒、宜しくお願い申し上げます。




では。
プロフィール

syokunin

Author:syokunin
スズキのブログへようこそm(_ _)m
茨城県県南を中心に屋根・外壁塗装の.お仕事をさせて頂いております。このブログを通じて私が.どのような人間かを少しでも感じて頂けたらと仕事や日々の日常の事をざっくばらんに書いております。お時間があれば見て下さい。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR