fc2ブログ

稲敷市お客様邸より

お疲れ様でございます。




雨で作業も多々、中断しましたが、ようやく目通しが着きホッとしております。

が‥、明日は雨の予報となっておりますね‥

外壁塗装の方はようやく完了したのでご報告まで。












上部の外壁は上塗り作業まで完了致しましたが下部は中塗り作業までとなり明日の乾き次第で上塗り作業を行うのか決めたいと思っております。







外壁、上部はモルタルなので高弾性系の伸縮性に優れた塗料を使用し下部は金属系サイディングなので下塗りに錆止め塗料を使用し上塗り材は2液形シリコン塗料で仕上げております。



手すり・換気扇・その他(塗装で保護できる箇所は全て塗布)しておきました。


今日は天候が良くないので網戸張りの作業をしています。


では。

こんにちは

お疲れ様でございます。


今日は久しぶりに作業とは別のブログを書こうと思います。




ちょくちょく買いにいきます。




とても美味しいです。




はたや - 成田/和菓子 [食べログ]





では。

龍ケ崎市お客様邸より

お疲れ様でございます。


最近は天候が安定せず、作業が捗らない日が続いております。

明日から日差しが戻りつつありますね。



龍ケ崎市お客様邸、完了となります。

まずは、全体図から。









外壁は光沢を落ちつかせた塗料のナノコンホジットW 色:NC-20を使用致しました。












ベランダはFRP防水のトップコート(※トップコートと防水塗料は別物なのでご注意下さい)







屋根塗装に関しては、屋根材は特殊なスーパーアルミルーフという、30年保証の高級な屋根材でした。





ガルバリウム鋼板のアルミ含有率55%以上に対してスーパーアルミルーフの含有率は95.5%以上です。

とても優れた屋根材なのですが塗装工事となりますと困難な作業となり、表面の光沢で非常に塗料が垂れてしまいます。

また、ケレン作業(目荒し※研磨砥粒を特殊接着剤で均一に含浸させた丈夫なナイロン不織布で屋根全体を擦り、屋根表面のツルツル感じを目荒らしによりなくし、塗料を乗り易くさせる作業の事。)を丁寧に行った後に垂れないように塗料を塗布していきます。


高級な素材のリフォームは屋根材に関わらず、全て難易度が高く慎重に丁寧な施工が求められると思います。

例えば、外壁材でもフッ素加工の材質であればフッ素に見合った塗料を下塗りから使用することが大事であったり、施工前に図面を確認させて頂くとか建てられた会社様に確認を取る必要性もでて来ますので注意を払って施工にかかる必要があります。



ご参考までに。

それではありがとうございました。




では。

取手市お客様邸完了

お疲れ様でございます。



長期に渡り施工させていただき、有り難うございました。


御時間を頂けた事に感謝いたします。

お陰さまで納得の行く作業が出来ました。





塗装で保護できる所は、全て塗っておきました。



ガス管のホースはボロボロなので新しく巻き直しておきました。
暫くは大丈夫かと思います。


今日も作業させて頂きありがとうございました。


今後とも、よろしくお願い申し上げます。



では。

雨戸・ベランダ塗装について

お疲れ様でございます。


雨戸塗装についてご説明させて頂きます。



錆止め塗料塗布後。

まずは、どんな塗装でも、まずはケレン(下地調整/掃除)から作業いたします。

綺麗に仕上げる事を前提にする場合、下塗りから吹き付け塗装の作業となる事が多いです。









錆び止め塗装後に中塗り・上塗り(色付け)を下塗りと同様に吹き付け作業で2回程、塗り重ねて仕上げました。



施工前。





下塗り主材にパウダー(セメントのようなグレーの粉末)を入れる事で、より密着力を高められるので、こちらを使用いたしました。

粉末がグレーなため、乾いた後は薄いセメント色となります。













上塗りのトップコートは、水性塗料を使用いたしました。

新築時から年数がかなり経っている為、下地と防水シートが密着していない所が多々あります。

水性でも勿論伸縮性はありますが、今回のベランダ床は溶剤系(上塗り材)ですと塗料の質が強い為、乾燥後に伸縮し、防水シート自体を引っ張ってしまう可能性が高い為、更に下地と防水シートを剥がしてしまう事を避けるため、水性トップコートを使用し作業をおこないました。

また、下塗り1回+上塗り2回、床は厚みをつけたいので+1回塗りで仕上げました。



明日は4/19(月)は朝から足場解体作業となります。



何卒、宜しくお願い申し上げます。




では。
プロフィール

syokunin

Author:syokunin
スズキのブログへようこそm(_ _)m
茨城県県南を中心に屋根・外壁塗装の.お仕事をさせて頂いております。このブログを通じて私が.どのような人間かを少しでも感じて頂けたらと仕事や日々の日常の事をざっくばらんに書いております。お時間があれば見て下さい。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR